1. Home
  2. ご来院者さまの体調の変化
  3. むちうち 症(頚椎捻挫)による首の違和感、肩こりが施術後に楽になった40代女性の例

むちうち 症(頚椎捻挫)による首の違和感、肩こりが施術後に楽になった40代女性の例

初回時のご様子

来院の2ヶ月前に高いところから転倒してしまい、首に強い衝撃を受け、首に痛みがでて医師に「 むちうち 症(頚椎捻挫)」と診断される。
1週間ほどで首の痛みは取れたが、2〜3週間後から首の違和感と肩こりの症状がでて、その後も続いている。

他に胃の不調、20年来の腰痛がある。

主訴の むちうち 症の施術後の経過(約1週間に一度のペースでご来院)

初回施術後  首の違和感と肩こりがなくなる。
       初回時の悪い状態を10とすると0になる。(10→0)

3〜4日後   首、肩の固さと身体のだるさがでる

5〜6日後   だるさがとれ、首、肩が楽になる

2週間後    首、肩こりが少しでる(0→4)

3週間後    首、肩こりが軽減する(4→2)

4週間後    首、肩のこりがとれて、気にならなくなる(2→0)

むちうち 症のその後のご様子(約1ヶ月に1度のペースでご来院)

首の痛みや首、肩こりがでたり、楽になったりを繰り返し、4ヶ月ほどで良い状態が安定する。

胃の不調と腰痛の経過

胃の不調は初回来院時から1週間ほどで改善する。
腰痛は3週間後には痛みがなくなり、違和感がしばらく続くが、3ヶ月ほどすると違和感も取れる。

なかなかとれなかった首と肩のこりが、すぐに楽になられたのでよろこんでおられました。

※再生反応のことをご理解をいただき、お身体の変化にじっくりとお付き合いくださって、いまでは日常生活を快適に過ごされています。
その後もお身体のメンテナンスで、定期的にお越しくださっています。

身体を整えることで、本来の回復力が発揮できるようになりますが、この方は、回復過程でだるさがでたり、痛みやこりがでてはまた治まったりといった状態の変化がありました。

これは再生反応がでたことや、日常生活でのお身体の負荷などで、歪みが少し戻ったりしたことが原因と思われます。

※再生反応・・回復過程で隠れていた症状がでてくる反応(漢方などでは好転反応やメンゲン反応とよばれています)

最後までお読みくださりありがとうございます。

文責・肱岡

【関連記事】