1. Home
  2. Q&A

よくあるご質問

 

よくあるご質問 をQ&A形式で掲載いたしました。こちらのページでも気になることが解消されない方は、お気軽にお問い合わせください。


全身の「歪み」を整えることで、ご自身の「自然の働き=生命力」を発揮して健康になっていただくお手伝いをいたします。

むつう整体は 症状の原因となっている「歪み」を整えて、本来の健康を取り戻していただくことをめざす「原因療法」です。

お身体にご負担をおかけすることなく、ご自身がもともと持っている「力」で、健康に向かっていきます。
赤ちゃんや妊婦さん、ご年配の方、どなたにも安心して受けていただける整体です。

詳細は「施術について」をご参照ください。


強い力や刺激を加えることなく、整いやすい姿勢をつくることで、身体の歪みを整えていきます。

詳細は「当日の流れ」「最小の刺激で身体が整う理由」をご参照ください。


整形外科的なものから精神的なものまで、さまざまな不調をお持ちの方がいらっしゃいます。

多くの方がお身体の歪みが整うことで、ご自身の力が十分に発揮され、健康を取り戻しておられます。

詳細は「ご来院者の症状例」をご参照ください。


初回の方は施術録のご記入や施術の説明などがございますので2時間から2時間半ほど、2回目以降の方は1時間(お急ぎの方)から1時間半、お時間を頂いております。

詳細は「当日の流れ」をご参照ください。


お身体の変化には個人差があり、速やかに快調になる方もいらっしゃれば、お時間の必要な方もおられます。

体調不良の程度や期間によっても左右されますが、多くの方は初回から何らかのよい変化を感じられ、3〜4回のご来院で症状の変化を感じられる方がほとんどです。

ご自身のお力が、お身体の状態にとって最適な時間をかけながら良い状態に導いてくれますので、焦らずお身体の変化を見守っていただければと思います。


はじめのうちはあまり間を空けずに1週間から10日ぐらいのペースで受けていただくことをおすすめしております。

当初は身体に歪みのあった状態に合わせて筋肉も付いていることや、身体の使い方の癖などもあり元の歪んだ状態に戻ろうとする場合があります。

そのため身体の整った良い状態を安定させるのに理想とする間隔が1週間から10日ぐらいになります。

個人差はありますが、良い状態が安定するのに3〜4回、安定したら様子を見ながら2週間、3週間と間隔を伸ばし、以降は1ヶ月に1回ぐらいメンテナンスも兼ねて受けていただくことをおすすめします。

もちろん半年に1回、年に1回といったペースでも、その都度ご自身の力はしっかりと働き始めます。


お身体に負担のない、刺激の少ない方法で施術しておりますので妊娠中の方、赤ちゃんやお子さま、お年を召した方も安全に安心して受けいただけます。

詳細は「施術について」「当日の流れ」をご参照ください。


他の療法を受けていらっしゃる方にもむつう整体を受けていただいて問題ございません。
わたしたちの身体は今おかれた状況の中で最善を尽くそうとしてくれています。

どのような状況でも、最も大切なのは、ご自身の力ができるだけ邪魔されずにしっかり働いていることです。

他の治療法を受けていらっしゃる方にもぜひむつう整体を受けていただければと思います。

詳細は「他の療法との併用について」をご参照ください。


「対症療法」とは読んで字のごとく症状に対応する療法で、症状を抑えることや、取り除くことを目指す治療を指します。

一方、「原因療法(根本療法)」とは、症状とは結果として現れるもので、必ず原因があり、そこを解決することで結果である症状も自然に解消されますよ、という考え方のもと、行う治療・療法のことです。

詳細は「原因療法(根本療法)と対症療法の違いについて」をご参照ください。


生活習慣やストレス、お身体への大きな衝撃などでかかるお身体への負担から、身体の歪みが誘発されます。
このとき、歪みの大本の原因となる部位は、首の一番上の骨「上部頸椎」と呼ばれる場所にあると考えられます。

詳細は「からだが歪んでしまう原因」をご参照ください。


日常生活でお身体にかかるご負担などによっては、歪みが戻ってしまう場合もございます。
当院では整った状態を維持するための生活習慣などのアドバイスも行っております。

生活習慣のアドバイスは「衣食住のアドバイス」をご参照ください。


着衣は天然素材のゆったりしたものですとお身体の緊張がとれ整体後の速やかな変化につながるため、施術の前にお着替えをしていただいております。

天然素材のお着替えがご用意できない方には、パジャマのレンタルもしておりますのでお声がけください。

詳細は「整体時の着替えについて」[衣食住の「衣」について]をご参照ください。


整体を受けた当日は、お身体が整った状態が持続するように、お身体への刺激を避けるために湯船に浸かることや洗髪は控えていただくようおすすめしております。

軽くシャワーを浴びることは問題ありません。

詳細は「整体を受けたあとはお風呂に入らないほうがいい理由」をご参照ください。


整体後のお身体の変化には個人差がございますが、お身体が温まる方が多くいらっしゃいます。
これは、お身体が整うことで全身の血行が良くなり全身が温められるためです。

詳細は「整体を受けると身体が温まるわけ」をご参照ください。


ごくあたりまえのことではありますが、健康のためには充分な睡眠や適度な運動、バランスの良いお食事を適量とることなどが大切になります。
その他に健康になるために特別な健康法や健康食品、サプリメントなどを求める方は多いと思います。

当院ではお身体の歪みが整ったあとは、外側から何かを取り入れるというよりも、お身体本来の働きを邪魔しないように不要なものを減らしていくことが大切と考えております。

具体的な一例としては、身につける衣類の素材であったり、お食事に含まれる添加物、電磁波などが挙げられます。
(詳細は「衣食住のアドバイス」の記事をご参照ください。)

自然に沿ったものであるかが一つの判断材料になるかと思います。

お身体が正常な状態になると身体の感覚をとりもどすことができ、自然と身体に合わないものに気が付きやすくなるようです。

ご来院された方の中には、施術後に締め付けのあるものや天然素材のお洋服以外だとなんとなく違和感がある、食べすぎることが少なくなった、甘いものが以前よりも欲しくならない、お酒の量が自然に減った、などのお話をよくお聞きします。

健康のために、お身体の声に耳をすませて無理なくできるところから試していただくことをおすすめいたします。


当院ではお支払いは現金、各種クレジットカードやスマホ決算をご利用いただけます。


当院では健康保険を使うことができません


お車でお越しの方にはコインパーキングをご利用いただいております。
近隣にいくつがございますので、「地図と道案内」をご参照ください。


長津田むつう整体院は、2006年4月29日に開業いたしました。

 

もっと知りたい方へ