1. Home
  2. 健康について
  3. むつう整体と 免疫力 について

むつう整体と 免疫力 について

感染症の拡大ニュースのつづくなか、不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。
外出自粛、手洗い、消毒、マスクなど感染予防を心がけていても、目に見えないウィルスとの接触を防げないこともあるのかもしれません。

仮に体内にウィルスが入ってしまっても、必ずしも発症したり重症化するわけではなく、ウィルスが体内でさほど増殖せずに沈静化すれば無症状や軽症ですむようです。

ウィルスの増殖を抑えてくれるのは、わたしたちの身体に備わっている「 免疫力 」「免疫システム」と呼ばれているものです。

免疫細胞は血液中や腸内に多く存在しており、その働きは、「栄養状態や腸の働き、体温、自律神経の働き」などと深い関係にあるといわれています。

免疫力を良い状態に保つためには、「バランスの良いお食事」や「十分な睡眠」、「適度な運動」、「ストレスをためないこと」、「規則正しい生活」が有効です。

これらは、「健康」のために大切なことでもあります。
このことから、健康と免疫の働きが深い関係にあることがわかります。

では、むつう整体で身体を整えることは、免疫がしっかり働いてくれることに繋がるのでしょうか?

むつう整体は、身体本来の機能が十分に働けるようにすることを目的とする原因療法です。
施術後は身体全体の歪みがとれ、脳と身体をつなぐ神経の通りが良くなります。

そうしますと、「腸の働き、体温、自律神経の働き」も以下のように良い状態になり、免疫力も発揮されやすくなります。

  • 腸も本来の機能を発揮でき腸内環境が整う
  • 血流がよくなり、基礎体温が上がりやすくなる
  • 自律神経の乱れが改善される

お身体を整え、身体に優しい生活をして免疫力がしっかり働いてくれるようにすると、ウィルスも過度に恐れる必要はないのではないでしょうか?

ご自身の免疫力や体調などにご不安のある方、その他健康について気になることがある方は、お気軽にご相談ください。
みなさまが健康で充実した毎日が送れますようスタッフ一同願っております。

文責・肱岡

関連記事