1. Home
  2. 健康について
  3. 耳 (聴覚)の健康について

耳 (聴覚)の健康について

今回は「 耳 」(聴覚)と健康とのかかわりについてのお話です。

難聴や耳鳴りなど、耳の症状を抱えている方が当院にもよくお見えになります。
耳鳴りや難聴の主な原因を検索すると、
・中耳炎から引き起こされる場合
・内耳にゴミが詰まっている
・鼓膜や内耳に損傷がある
・過去に肺炎などに罹った際の薬の副作用
・神経に腫れがある
・大きな音を聞き続けている
・ストレスや過労
・睡眠不足
・不規則な生活習慣
・血流の滞り
などがあげられています。

めまいや頭痛をともなう場合や、聞こえがひどく悪い場合は、まずは耳鼻科にご相談いただくことが第一ですが、自ら快復のためにできることもあると思います。

医療に罹る罹らないにかかわらず、どんな不調や症状も、健康を万全に保つことが快復の助けになることに違いはありません。
生活の見直しをしてみる価値は十分にあります。(ただし症状の治癒を保証するものではございません。)

生活の見直しの具体例をあげます。
・ヘッドホンやイヤホンの使用を控える
・テレビや音響機器の音量を下げる
・仕事などのスケジュールを見直して、数日の間 心身の回復を図る
・睡眠の質が良くない原因を考えて、身の回りの環境改善を図る
・早寝早起きや規則正しい食生活を送る
・毎日数十分程度歩くなど、適度な運動を習慣とする

こうしたことは自律神経を整え、血流を良くし、ストレスを減らし、一日の疲れを翌日にもちこさないためにとても有効です。
これらを実行することで、心身の健康が回復すると同時に耳の症状も回復しやすくなることは想像に難くないと思います。

ただ、上記のように大々的に生活改善を実行するのがなかなか難しいという方も多くいらっしゃると思います。
そうした方にとって、むつう整体を受けていただくことは非常に効果的だと思います。
ご多忙な時期、生活を見直す余裕がないという方は、時間を作って月に1~4回程度、最寄りのむつう整体院でお身体を根本から整えて健康を保っていただければ幸いです。

【関連記事】
目(視覚)の健康について
不定愁訴について