1. Home
  2. 整体よもやま話
  3. 整体時の衣服について

整体時の衣服について

最近の 衣服 は、化学繊維が含まれていたり、身体のどこかを締め付けるものがほとんどです。

化学繊維は静電気を帯びます。
また、金属製のボタンやファスナーも静電気を集める素材です。
静電気と締め付けは、ともに身体を緊張させる傾向があります。

身体のはたらきは、ダイナミックであると同時に繊細でもあります。
現代の日常生活の中では、様々なストレスが私達の身体に負担をかけています。
ひとつひとつは小さなストレスでも、全部を合わせると非常に大きなストレスとなって、わたしたちの心身に日々負担をかけているのです。

身体がちゃんと働くためには、全体がリラックス出来る状態で生活するのが理想です。
その為には、天然素材で締め付けのないゆったりとした服装で過ごす時間を増やしていただくことをお勧めします。
お仕事時や外出時などは無理でも、睡眠前後の部屋着はそうした衣服を選ぶようにしてみてください。
睡眠の質が良くなったり、疲れが取れやすくなったりするかもしれません。

むつう整体を受けていただく際も同様です。
身体が自由な状態で受けていただく方が、すみやかに整います。

ご予約当日にそうした衣服をお持ちでない方は、こちらで実費200円でお貸出しいたします。
また部屋着を買い替える際のアドバイスなどもいたしますので、ご遠慮なくお申し出ください。

関連記事:
衣食住の「衣」(衣服と靴)について
衣食住の「住」について③電気(電磁波)
最小の刺激で身体が整う理由
ご来院者の症状例
からだの歪みの原因について
ほかの療法との併用について
整体を受けた後はお風呂に入らない方がいい理由
整体を受けると身体が温まるわけ