1. Home
  2. 整体よもやま話
  3. 最小の刺激で身体が 整う 理由|長津田むつう整体院

最小の刺激で身体が 整う 理由|長津田むつう整体院

むつう整体を受けた方の中には、「何もされていないのにどうして姿勢が 整う の?快方に向かうの?」と不思議に思う方もいらっしゃいます。
でも、ほんとうに何もしていないわけではありません。

上部頸椎という骨の「ずれ」が正されるように施術しています。

健康レベルが低下している方は必ずといってよいほど、上部頸椎が位置異常(ずれ)をおこしています。
その「ずれ」が身体全体の歪みの原因であり、不調の原因でもあるとむつう整体では考えています。

上部頸椎を整えると全身の歪みが解消されると同時に、いままで滞っていた神経の流れや血液の流れが全身すみずみまでゆきわたります。

脳と全身各所を結ぶ神経の流れが邪魔されず行き渡ることで自然治癒力・回復力・恒常性・心臓運動・呼吸運動・消化吸収活動・代謝・排泄排毒・・・といった健康を維持するために欠かせない機能が100%の力を発揮しはじめるのです。

ただ、上部頸椎はとても小さくてデリケートな場所にあるため、診断・施術が非常に難しく、矯正する際に危険を伴う場合があります。
そこで、的確でかつ安全に上部頸椎を整える方法を、長年の研究によって確立したのがむつう整体です。

自分で整おうとする力を適切に後押しすることで、ごく自然にかつとてもスムーズに上部頸椎が正しい位置に収まり、不要になった全身の歪みも速やかに解消されていきます。

施術のときになにも感じなくても、「いつのまにか楽になっていた」「骨が整っていくのが感じられた」「立った時に姿勢が良くなったのがわかった」というの驚きの声をたくさんいただいております。

【関連記事】
原因療法(根本療法)と対症療法の違いについて
整体時の衣服について
整体を受けると身体が温まるわけ
整体を受けた後はお風呂に入らないほうがいい理由
ほかの療法との併用について
からだの歪みの原因について
ご来院者の症状例